2017年09月29日

Special Thursday☆(Tsu)

こんにちは、サンシャインスクールの太田です(^^)/
日中と夜の気温差が大きいので体調面が気になる季節ですが
今週もサンシャインのみんなはとっても元気でした♪

今週の木曜日はみんなが楽しみにしていた
パジャマデーでした(^_-)-☆

みんなお気に入りのパジャマを着て登園する日です!
恐竜のパジャマや、プリンセスのパジャマ
バナナがいっぱいのパジャマ!
みんなとってもかっこよくてかわいいパジャマを着てくれました!
IMG_1949.JPG
もちろん、私たちスタッフにも一大イベントです!
Mr. Wakabayashi(校長)は、この日だけこのパジャマを着るそうです。。。
IMG_1951.JPG


また、PS生はアートの授業もありました♪
わたしの大好きな秋の食材…
そう!きのこ!…の飾りを作りました☆
IMG_1933.JPG

みんな毛糸をかさの部分にまきまき巻きつけていき
茎の部分に好きな顔や模様を描きました!
IMG_1946.JPG
IMG_1936.JPG
IMG_1941.JPG
IMG_1943.JPG

顔を描いている子や、窓を描いてきのこのお家にしている子
きのこの上に咲いているお花などなど
みんなの発想力や想像力にはいつも楽しませてもらっています(^^)♪
IMG_1948.JPG
well done!

そして日曜日は、スポーツフェスティバルです♪
みんなたっくさん練習したので、練習の成果をみてもらいたいなと思います!
当日は子供たちに温かいご声援よろしくお願いいたします(^^)

それでは、よい週末をお過ごしください☆






posted by サンシャインスクール at 18:20| Comment(0) | 日記

Pajama Day (四日市校)

こんにちは、四日市校の岩谷です。
先日、プリスクールの子が・・・
Mrs. Iwatani 2minutes is 120 seconds right?
と言われ、ビックリ!! 数の理解もしっかりできていて
しっかりしてるな〜(^−^)って感心して、涙が出そうに・・・
(涙もろいんです・・・私。みんな知ってるか)笑笑笑

昨日、四日市校では、パジャマデイがありました。みんなお気に入りのパジャマで
一日過ごすという、楽しいイベントです♪ みんな可愛かった〜♪♪
ランウェイをノリノリで楽しんで歩いていた子も多く、将来はモデルさんになる子も
いるかもしれませんね♪

IMG_2540.JPG
YDの子達もみんな可愛かった〜♪

IMG_2551.JPG
GFのみんな♪

IMG_2597.JPG
BHのみんな♪ちょっと目線が違うのお許しを・・・

IMG_2557.JPG
BBのみんな♪

IMG_2560.JPG
み〜んなで揃って記念撮影♪

IMG_2641.JPG
記念撮影の後は、暗くしてショートムービータイムを楽しみました♪
posted by サンシャインスクール at 18:14| Comment(0) | イベント2017

2017年09月27日

栗拾い(津校)

こんにちは。歯の痛みがなくなった校長の若林です。食欲の秋に間に合いました♪

今日は、津校のミニフィールドトリップとして栗拾いに行きました。
津校のプリスクール生のおうちの栗の木にたくさん栗がなっているのでどうですか?とご提案をいただいたので、お言葉に甘えてお邪魔させていただきました。

スクールバスで20分くらいの場所で、そこには立派な栗の木が立っていました。
スクール生のおばあちゃんから拾い方を教えてもらい栗拾いスタート!

IMG_1913.JPG

いーーーっぱい栗が落ちていたので、みんな大はしゃぎで拾っていました。

IMG_1917.JPG

IMG_1922.JPG

IMG_1925.JPG

大きいの発見!
IMG_1918.JPG

こんな栗がいっぱい!
IMG_1923.JPG

持ってきた袋が栗いっぱいになり、みんな大満足。
子どもたちは、栗はスーパーに置いてあるのではなく、木になっていて、イガイガに守られていて、時期がきたら地面に落ちるということを体験を通して学べたと思います。

スクールの教育方針である、「様々な経験をする」ことが実践でき、とてもいいフィールドトリップになりました。
次はどんな経験出来るかなぁ。

IMG_1931.JPG
posted by サンシャインスクール at 20:41| Comment(0) | プリスクール津校

2017年09月25日

ミニフィールドトリップ 四日市校

 こんにちは、四日市校の岩谷です。だいぶ涼しくなってきましたね。
個人的にこの季節が一番好きです。日中の雲も秋雲になり、
夜は月がキレイな季節。食べ物も美味しいですしね。
今年の十五夜は、10月4日。皆さん、子供と一緒に明かりを消して月明かりで
過ごしてみてはいかがでしょうか(^−^)

 今日は、ミニフィールドトリップで指定避難所の確認をする為に
常盤小学校までペアになって歩きました。避難所に行く前には、以前に行った
机の下に隠れて、防災頭巾を被りという一連の流れも再確認しました。

IMG_2741.JPG

 今日は、嬉しいことに晴れていてちょっと長い距離を歩くのは、
みんな途中で疲れた〜とか歩かないとか、ちょっとしたアクシデントが
あるかなと思いましたが、みんなそんな事も言わず、もくもくと歩き、
歩いている時に見かける、目印もちゃんと確認しながら、小学校へ向かいました。

IMG_2751.JPG

 小学校への道のりは、なかなかの狭い道路でしたが、ちゃんと白線の中を
歩くというルールもしっかり守れ、道行く人にしっかりと挨拶をし、
Hello!だったり、こんにちは!だったり(^−^)マンションの布団を干している人にも
Hello!と声をかけたら、Have a nice day!とコミュニケーションも(^−^)
もっと時間がかかるかなと思いましたが、
15分で着き、みんなの体力や精神面での成長を感じることができました。

IMG_2754.JPG

 なんと運動会の振替休日だったので、広い運動場で遊び、運動会で使用したと
思われるかけっこの線があったので、みんなの運動会に向けてかけっこの練習も
行いました♪

IMG_2765.JPG

IMG_2774.JPG

IMG_2782.JPG
 スクールへ戻ってからは、目にした目印を発表し、模造紙に描き、小学校までの
地図を完成させ、スクールの壁に貼りました♪
  
posted by サンシャインスクール at 17:02| Comment(0) | プリスクール四日市校

2017年09月19日

African mask & Grand parents' Day(Tsu)

Hello(^^)/
サンシャインスクールの太田です!
台風も過ぎ去り、すっかりいい天気になりましたね♪

さてさて、今日は先週のプリスクールのアートの時間と
敬老の日のプレゼント作りについてご紹介したいと思います☆

今回のアートの時間はAfrican Maskを作りました!
木のお面に近づけるために、オレンジと青の絵の具を混ぜて
茶色を作るところからスタート☆

IMG_1852.JPGIMG_1857.JPG
IMG_1853.JPG
IMG_1857.JPG

紙皿をぬりぬりぬりぬり

ステッカーで模様を作ったり、
カラフルなティッシュペーパーやモールを使って髪の毛を作って出来上がり♪
とってもリアルに作れました!
ちょっと怖いくらい・・・・(*_*;
IMG_1855.JPGIMG_1864.JPG

Grand parents' dayのプレゼントも作りました!
4色の水性絵の具を障子紙に筆でおさえてカラフルに色染めしました

メッセージカードに
Happy grand parents’s dayやI love youと書いて
ハートや顔を描いてデコレーションしている子もいました♪
IMG_1876.JPGIMG_1874.JPG
IMG_1881.JPG
IMG_1874.JPG
しおりにしてプレゼントしました(^^)/


それでは引き続き良い一日をお過ごし下さい☆
posted by サンシャインスクール at 16:59| Comment(0) | 日記