2018年01月30日

Mini Field trip

 寒い日が続いていますが、サンシャインキッズはみんなとても元気です♪
 今日はMini Field tripでした。四日市校と津校一緒に鈴鹿にある「三重パーツ」さん http://www.mie-p.co.jp/ にお邪魔しました♪
三重パーツさんは、自動車の解体・廃車・自動車リサイクル等を行っている会社です。今日はどのように車がリサイクルされるのか見せていただきました。
 スクールでもリサイクルについて学んだことがありましたが、子供達は身近なペットボトル、牛乳パックなどのリサイクルは知っていたものの、車はリサイクルできないと思っていたようで、先生が「車もリサイクルできるよ」と話したときは大半が冗談だと思っていたようなので、今日の見学はとても貴重なものになりました。

IMGP0428.JPG
まだまだ使えるパーツを分解し、きれいにしていると説明してもらいました。

IMGP0419.JPG
男の子達は興味津々♪

IMGP0434.JPG
ここでは、梱包に使うクッションをダンボールをリサイクルして使うのを見ました。

IMGP0435.JPG
機械から出てきた「これは何だと思う?」の質問に「ヌードル?」の回答も(笑)

IMGP0437.JPG

IMGP0441.JPG
実際に触らせていただきました♪

IMGP0444.JPG
お客さんにお届けする商品を入れるダンボールをちょうど良い大きさにする作業も見ました。
IMGP0446.JPG
大きなホチキスのような機械も使ってあっという間にぴったりのサイズに!
IMGP0448.JPG
初めてみるものばかりでみんなめを丸くしていました。
IMGP0449.JPG

IMGP0451.JPG
ホチキスのお化けが出すプシュー!と大きな音に飛び跳ねたり、耳をふさいだり。
IMGP0463.JPG
外ではフォークリフトが車を運んでいました。
IMGP0470.JPG
ここではエアバッグを破裂させて取り除く作業を見ました。
IMGP0475.JPG
大きな音がしてエアバッグが膨らんでいました。まるでマジックみたい!
IMGP0479.JPG
最後は大迫力の車を潰すところでした!
IMGP0494.JPG
まずは潰して中からコードや部品を取り除き、奥のプレッサーに放り込みました。
IMGP0498.JPG
迫力満点の作業にびっくり!!
IMGP0503.JPG

IMGP0523.JPG
プレッサーから出てきた元自動車!こんなに小さくなってしまいました!
IMGP0537.JPG

なかなか見る事のできないところをたくさん見せて頂きとっても貴重な体験でした!
子供達はもちろん私たちスタッフもとても勉強にもなり、楽しい時間でした♪
帰りにはお土産も頂き、子供達もとても喜んでいました^_^
三重パーツの皆様、お忙しい中、また寒い中本当にありがとうございました!!

posted by サンシャインスクール at 18:27| Comment(0) | 日記

2018年01月05日

Happy New Year!   Winter School (四日市)

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
スクールスタッフ一同、全ては子供たちの為に・・・という精神で
今年度も頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

 さて、四日市校ではWinter School全日程が本日修了しました。
来週からは、通常レッスンが行われます。Winter Schoolでは、Kクラス
のみんなも大きなお友達も色々なアクティビティを通して、
冬の行事を楽しく学べたのではないでしょうか。
Winter Schoolの写真をご覧ください。

IMG_4781.JPG
Kクラスのみんなのクッキング♪

IMG_4797.JPG
雪の結晶のクッキー♪

IMG_4814.JPG
かぼちゃをマッシュして作った美味しいパンプキンパイ♪

IMG_4836.JPG
福笑い♪

IMG_4839.JPG
日本のお正月ならではの遊びも自分達で作りました♪

IMG_4846.JPG
スライムも手作り♪グリッターも入れたよ♪

IMG_4861.JPG
飾り巻き寿司の上手にお花の形になりました♪みんな大興奮!

IMG_4865.JPG

IMG_4870.JPG
紫キャベツを使って実験もしましたよ♪

IMG_4788.JPG
いい笑顔(^-^)!! 楽しんでもらえたかな??

サンシャインスクールでは、色々な体験を通して想像力、問題解決力を培うという教育方針のもとWinter Schoolも楽しみました♪


posted by サンシャインスクール at 18:24| Comment(0) | 日記