2017年02月10日

お餅つき

 こんにちは。四日市校の岡田です。
 今日のミニフィールドトリップは、津校へお餅つきに行きました!!
前々から熱望していた校長の若林の念願が叶って、サンシャインスクール初のお餅つきを開催することが出来ました♪ 
IMGP6351.JPG

 道具を貸して頂いた上に、準備、ご指導、お片づけまでご尽力いただきました、Sちゃんのおじい様、おばあ様、お母様に心より感謝いたします!!

 どのように餅をつくのかまずは、Mr. Samのお手本を見ました。初めてお餅つきを見る子もいて、みんな興味津々。
IMGP6358.JPG

続いてBBのお兄さん、お姉さんから順番に餅をついていきました。
IMGP6376.JPG

IMGP6381.JPG
見ている間も、「1、2、よいしょ〜!」と一緒に掛け声で応援しました。
IMGP6435.JPG

IMGP6410.JPG

IMGP6489.JPG

IMGP6484.JPG

IMGP6501.JPG
みんな力いっぱい一生懸命つきました!!

つき上がったお餅は、ご指導の元にお兄さん、お姉さんが丸めて、きなこ、あんこ、菜っぱの入った容器に入れ、美味しいお餅の完成です。
IMGP6525.JPG

IMGP6518.JPG
小さい子たちは、自分でお皿に盛り付けました。

お待ちかねのランチタイム!!
IMGP6544.JPG

IMGP6546.JPG

IMGP6549.JPG

IMGP6551.JPG

IMGP6557.JPG

IMGP6558.JPG
自分たちでついたお餅をみんなで食べてサイコーに美味しく、とっても楽しかったようです♪
お餅の他に、からあげ、豚汁もあり、何度もおかわりをしてたくさんたべました♪

IMGP6598.JPG
最後はみんなでダンスをしました。楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいましたが、とても素晴らしい経験が出来たと思います!
Sちゃんのおじい様、おばあ様本当にありがとうございました♪
posted by サンシャインスクール at 19:22| Comment(2) | プリスクールイベント
この記事へのコメント
お餅つき、楽しそうですね。
英語を学びつつ、日本文化も学べていいですね。
お餅が大好きなうちの子も参加出来ていたら、大喜びしていたはずなのに。残念。
Posted by タキモト at 2017年02月13日 10:53
お元気ですか?ブログ見ていて頂いて嬉しいです!
みんな、お餅つきとても楽しんでましたよ♪
Rくんも一緒にできたら、大はしゃぎだったでしょうね♪また遊びに来てください!




Posted by Mrs.Okada at 2017年02月13日 13:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]