2017年09月25日

ミニフィールドトリップ 四日市校

 こんにちは、四日市校の岩谷です。だいぶ涼しくなってきましたね。
個人的にこの季節が一番好きです。日中の雲も秋雲になり、
夜は月がキレイな季節。食べ物も美味しいですしね。
今年の十五夜は、10月4日。皆さん、子供と一緒に明かりを消して月明かりで
過ごしてみてはいかがでしょうか(^−^)

 今日は、ミニフィールドトリップで指定避難所の確認をする為に
常盤小学校までペアになって歩きました。避難所に行く前には、以前に行った
机の下に隠れて、防災頭巾を被りという一連の流れも再確認しました。

IMG_2741.JPG

 今日は、嬉しいことに晴れていてちょっと長い距離を歩くのは、
みんな途中で疲れた〜とか歩かないとか、ちょっとしたアクシデントが
あるかなと思いましたが、みんなそんな事も言わず、もくもくと歩き、
歩いている時に見かける、目印もちゃんと確認しながら、小学校へ向かいました。

IMG_2751.JPG

 小学校への道のりは、なかなかの狭い道路でしたが、ちゃんと白線の中を
歩くというルールもしっかり守れ、道行く人にしっかりと挨拶をし、
Hello!だったり、こんにちは!だったり(^−^)マンションの布団を干している人にも
Hello!と声をかけたら、Have a nice day!とコミュニケーションも(^−^)
もっと時間がかかるかなと思いましたが、
15分で着き、みんなの体力や精神面での成長を感じることができました。

IMG_2754.JPG

 なんと運動会の振替休日だったので、広い運動場で遊び、運動会で使用したと
思われるかけっこの線があったので、みんなの運動会に向けてかけっこの練習も
行いました♪

IMG_2765.JPG

IMG_2774.JPG

IMG_2782.JPG
 スクールへ戻ってからは、目にした目印を発表し、模造紙に描き、小学校までの
地図を完成させ、スクールの壁に貼りました♪
  
posted by サンシャインスクール at 17:02| Comment(0) | プリスクール四日市校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]