2017年09月27日

栗拾い(津校)

こんにちは。歯の痛みがなくなった校長の若林です。食欲の秋に間に合いました♪

今日は、津校のミニフィールドトリップとして栗拾いに行きました。
津校のプリスクール生のおうちの栗の木にたくさん栗がなっているのでどうですか?とご提案をいただいたので、お言葉に甘えてお邪魔させていただきました。

スクールバスで20分くらいの場所で、そこには立派な栗の木が立っていました。
スクール生のおばあちゃんから拾い方を教えてもらい栗拾いスタート!

IMG_1913.JPG

いーーーっぱい栗が落ちていたので、みんな大はしゃぎで拾っていました。

IMG_1917.JPG

IMG_1922.JPG

IMG_1925.JPG

大きいの発見!
IMG_1918.JPG

こんな栗がいっぱい!
IMG_1923.JPG

持ってきた袋が栗いっぱいになり、みんな大満足。
子どもたちは、栗はスーパーに置いてあるのではなく、木になっていて、イガイガに守られていて、時期がきたら地面に落ちるということを体験を通して学べたと思います。

スクールの教育方針である、「様々な経験をする」ことが実践でき、とてもいいフィールドトリップになりました。
次はどんな経験出来るかなぁ。

IMG_1931.JPG
posted by サンシャインスクール at 20:41| Comment(0) | プリスクール津校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]