2018年03月15日

3月のミニフィールドトリップ(津校)

おはようございます。まだ花粉症ではないミスターワカバヤシです♪

子どもたちに様々な経験、体験をして欲しいという思いから毎月行っているミニフィールドトリップ。
今月のミニフィールドトリップでは消防署見学をさせていただきました。期待をせず英語で説明できませんか、と問い合わせ、打ち合わせでも英語を話す人はいないですと聞いていましたが、なんと当日は英語で説明していただきました。消防本部の方のご配慮に感謝です。

さて、見学はというと出動もほとんどなかったようで全ての車両を見せていただきました。救急車、数種類の消防車、はしご車、レスキュー車、、、

IMG_2576.JPG

IMG_4051.JPG
ストレッチャーも出していただきました。

IMG_2578.JPG

IMG_2581.JPG

IMG_2590.JPG
子ども用防火服で記念撮影。子ども用でもぶかぶかでした♪

IMG_2599.JPG
本物の防火服も見せていただき、着させてもらいました。とても重いようです。

車両見学後に消防隊員の方から、「どうして防火服はたたんでないと思いますか?」と英語で質問されましたが、ちゃんと「They need to hurry」と答えていて頼もしく思いました。
質問タイムでは、「2階から素早く降りる棒はありますか?」と質問する子、「寝る部屋はあるんですか?」、「何を食べているんですか?」などと英語で質問していました。素早く降りる棒は、すぐ単語が出てこなかったようで「Special stairs(特別な階段)」と伝えていて、わからない、とっさに出てこない単語も違う言い方で伝えようとする姿勢がとても嬉しく思いました。

子どもたちはいい経験が出来たと思います。また嬉しい予想外だった英語で説明していただいたのも嬉しかったです。津市消防本部中消防署の皆さま、ありがとうございました。

IMG_2604.JPG
posted by サンシャインスクール at 06:43| Comment(0) | プリスクール津校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]