2017年12月08日

今週のサンシャインスクール(TSU)

こんばんは、サンシャインスクールの太田です(^^)
寒さもいよいよ本格的になってきましたね

今週のサンシャインスクールもいろいろなことをしました!
まとめてご紹介しますね♪

☆Cooking
 今回のタームが働く車だったので、トラクターを作りました!
玉ねぎとミンチを混ぜて、ハンバーグで小さいタイヤと大きなタイヤを作りました
Who wants to cut?と先生が聞くと
Me!!Me!!と元気な声が聞こえてきました
みんな包丁で切るのがとても楽しいみたいです!
IMG_2452.JPGIMG_2453.JPG
車体の部分は食パンをみなんで切って作りました♪
チーズは煙突に。みんなとっても上手に作れました。
IMG_2456.JPGIMG_2454.JPGIMG_2457.JPG
そのままクッキングの後、BHとGFだけでStarの教室でランチを食べました
みんなとってもおいしそうに食べていました!

YDもCookingをしました!
みんなミンチのお肉に興味津々でした(^_-)-☆
IMG_2462.JPGIMG_2464.JPG
クッキングペーパーの上からペタペタしてタイヤを作りました
IMG_2477.JPGIMG_2474.JPG
おいしくいただきました♪

☆Music
クリスマスに向けてBHはハンドベル。GFはクリスマスソングを練習しています。みんなクリスマスが待ち遠しいみたいで、いつもクリスマスの歌を口ずさんでいます♫

☆Art
クリスマスツリーのアートでした!クリスマスツリーを塗るのに使ったのはなんでしょう!?筆ではないものを使いました♪
IMG_2497.JPG
答えは、綿棒でした!!
Ehhhhhh! It’s for ears!
Can we paint with THAT?
などなど…
みんなは期待通りの反応をしてくれました♪
IMG_2502.JPG
IMG_2498.JPG
ペタペタペタペタ
I can not finish……
少しずつしか塗り進められないので
根気のいる作業でしたがみんな上手にできました(^^)
IMG_2500.JPGIMG_2506.JPG
作品はクラスに飾っていますので、12月20日の冬休みの前に
持って帰ってもらおうと思っています♪

☆靴下のかざり
スクールの中を飾るのにクリスマスデコレーション作りを
みんなに手伝ってもらいました(^^)
YDは靴下にスタンプやマーカーでペタペタ模様を作り
GFはサンタさんにお願いするプレゼントの絵を描きました
IMG_2525.JPG
BHはサンタさんにお願いするプレゼントを文字と絵で書きました♪
IMG_2524.JPG
エントランスに飾っています!
とってもかわいくできたので、ぜひぜひ見てみてください!

それでは、よい週末をお過ごしください♪(^^)/

posted by サンシャインスクール at 18:00| Comment(0) | 日記

2017年09月29日

Special Thursday☆(Tsu)

こんにちは、サンシャインスクールの太田です(^^)/
日中と夜の気温差が大きいので体調面が気になる季節ですが
今週もサンシャインのみんなはとっても元気でした♪

今週の木曜日はみんなが楽しみにしていた
パジャマデーでした(^_-)-☆

みんなお気に入りのパジャマを着て登園する日です!
恐竜のパジャマや、プリンセスのパジャマ
バナナがいっぱいのパジャマ!
みんなとってもかっこよくてかわいいパジャマを着てくれました!
IMG_1949.JPG
もちろん、私たちスタッフにも一大イベントです!
Mr. Wakabayashi(校長)は、この日だけこのパジャマを着るそうです。。。
IMG_1951.JPG


また、PS生はアートの授業もありました♪
わたしの大好きな秋の食材…
そう!きのこ!…の飾りを作りました☆
IMG_1933.JPG

みんな毛糸をかさの部分にまきまき巻きつけていき
茎の部分に好きな顔や模様を描きました!
IMG_1946.JPG
IMG_1936.JPG
IMG_1941.JPG
IMG_1943.JPG

顔を描いている子や、窓を描いてきのこのお家にしている子
きのこの上に咲いているお花などなど
みんなの発想力や想像力にはいつも楽しませてもらっています(^^)♪
IMG_1948.JPG
well done!

そして日曜日は、スポーツフェスティバルです♪
みんなたっくさん練習したので、練習の成果をみてもらいたいなと思います!
当日は子供たちに温かいご声援よろしくお願いいたします(^^)

それでは、よい週末をお過ごしください☆






posted by サンシャインスクール at 18:20| Comment(0) | 日記

2017年09月19日

African mask & Grand parents' Day(Tsu)

Hello(^^)/
サンシャインスクールの太田です!
台風も過ぎ去り、すっかりいい天気になりましたね♪

さてさて、今日は先週のプリスクールのアートの時間と
敬老の日のプレゼント作りについてご紹介したいと思います☆

今回のアートの時間はAfrican Maskを作りました!
木のお面に近づけるために、オレンジと青の絵の具を混ぜて
茶色を作るところからスタート☆

IMG_1852.JPGIMG_1857.JPG
IMG_1853.JPG
IMG_1857.JPG

紙皿をぬりぬりぬりぬり

ステッカーで模様を作ったり、
カラフルなティッシュペーパーやモールを使って髪の毛を作って出来上がり♪
とってもリアルに作れました!
ちょっと怖いくらい・・・・(*_*;
IMG_1855.JPGIMG_1864.JPG

Grand parents' dayのプレゼントも作りました!
4色の水性絵の具を障子紙に筆でおさえてカラフルに色染めしました

メッセージカードに
Happy grand parents’s dayやI love youと書いて
ハートや顔を描いてデコレーションしている子もいました♪
IMG_1876.JPGIMG_1874.JPG
IMG_1881.JPG
IMG_1874.JPG
しおりにしてプレゼントしました(^^)/


それでは引き続き良い一日をお過ごし下さい☆
posted by サンシャインスクール at 16:59| Comment(0) | 日記

2017年07月28日

サマースクール(津)

こんにちは、サンシャインスクールの太田です(^^)/
今日も暑い一日なりましたね!
ついつい冷房に頼ってしまいますが、
せっかくの夏休みですので体調面に気を付けて楽しいお休みを過ごしましょう♪

さっそく今週のサマースクールについてお話したいと思います☆
Monday
マカロニチーズ
IMG_1309.JPGIMG_1310.JPG
Mr. ShoとMrs. Uenoが津校にもやってきてくれました!
みんな少し初めての先生に緊張していましたが、
すぐに打ち解けて仲良くなっていました☆
おかわりもいっぱいして、マカロニチーズおいしかったようです!
IMG_1311.JPG

Tuesday
スイカを入れる桶のクラフト
みんなミニチュアの桶、スイカ、タオルに大興奮
切って、貼って、丸めて、模様を描いて…
いろいろなモータースキル(指先の動き)を使いましたね!
みんなとっても気に入っていました♪
風情あるクラフトに…

Wednesday
段ボールで壁画を作りました!
木は何色かな?蝶々は?リンゴは木の上になっているよ♪などなど
色んなことを話しながら、みんな思い思いの絵を描きました♪
IMG_1362.JPGIMG_1363.JPG

Thursday
手作りアイスクリーム
ジップロックで手作りアイスを作りました!
材料を入れたジップロックを氷と塩入ったジップロックに入れて
みんなでシャカシャカシャカシャカ…
IMG_1340.JPGIMG_1346.JPG
ひたすらシャカシャカシャカ…

IMG_1337.JPG
完成!少し柔らかかったですが味はとってもおいしかったようです♪

Friday
今日はAクラスとBクラス合同でショッピングバッグを作りました!
Primary colors(赤・青・黄)を勉強しました!
この3色を混ぜて他の色(secondary colors)を作れることも実験しました!
IMG_1352.JPG
IMG_1360.JPG
みんな不思議な色の変化を楽しんでいました♪
IMG_1356.JPGIMG_1357.JPG

無地の鞄に3色を並べて、水平にぬりぬり!
みんな素敵なバックになりましたね♪
IMG_1361.JPG
サマースクールまだまだいっぱい楽しいことが待っています♪
楽しみにしていてくださいね(^^)

それではよい週末をお過ごしください☆

posted by サンシャインスクール at 17:07| Comment(0) | 日記

2017年01月14日

こどもプログラミングクラス

こんにちは。絶好調の若林です。
雪が降ってきましたー。これから積もるのかなー。たまには積もってもいいですよね。

今月からサンシャインスクールの四日市校でこどもプログラミングクラスを開講しました。

プログラミングを学ぶことも1つの目的ですが、僕が考える目的は、想像力、問題解決力を育てる事です。
それをこどもたちの人生で役立ててほしいと思っています。

今週は第1回目という事で、子供たちも緊張していましたが、レッスンが進むにつれて、笑い声が聞こえたりしてきました。
やり方を覚えると飲み込みが早い!すぐ自分でいろんな事を試していました。

これからも、子供たちのためになる事をたくさんやっていきたいと思います。

IMG_0249.JPG

IMG_0250.JPG

IMG_0253.JPG
posted by サンシャインスクール at 13:49| Comment(0) | 日記

2017年01月04日

Happy New Year!!!

 明けましておめでとうございます。四日市校の岩谷です。
毎日、ご馳走!?ばかりで(^-^)なんだか、まだお腹がいっぱいです。
今年もみんなにワクワク、ドキドキした楽しい毎日を届けられるよう
頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 今日は、朝からとってもハッピーになれる出来事がありましたので
みんなにお知らせしたいなって思い、ブログを書いています。
 
 何かと言うと・・・今日のウインタースクールのみんなが
朝から大きな声で、Happy New Year!!!!!と言いながら、
入ってきてくれたことです!!なんだか、朝から
すごくいい気持ちになれました。なかには、何と言って入っていこう?
とママと相談して入ってきてくれた子も。
なんだか、みんなのその気持ちが嬉しいなと思いました。
いい一年が迎えられそうです。Thank you(^-^)/

IMG_8316.JPG
出来上がったクラフトで遊ぶみんな。

IMG_8318.JPG

IMG_8317.JPG
とってもお気に入りになったクラフト。

 今年初、ヤマトさんも配達に来てくれました。ドアを開けた瞬間
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。と(^-^)/
今日は、挨拶にとても癒された一日でした。挨拶って素晴らしいですね。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by サンシャインスクール at 17:46| Comment(0) | 日記