2016年03月26日

Graduation ceremony

おはようございます。校長の若林です。

快晴の3月25日、2015年度サンシャインスクールの初めての卒業式が行われました。

初めてということで他の幼稚園での卒園式の様子を聞いたり、インターネットで調べたりして手探りで準備をしてきました。
3月に入り、卒業アルバム制作、卒業式の飾り作成、スケジュール作成などやることが非常に多いうえ、初めての事なのでやっていることが合っているかどうかもわからず、みんなであーだこーだ言いながら進めていました。

そして、卒業式。あわただしく会場設営をして、生徒たちを出迎えます。会場に到着した卒業生は、いつもより頼もしく見えました。

卒業生入場
開式の言葉
卒業証書授与
校長のあいさつ
祝電披露
講師あいさつ
生徒たちの歌
記念品授与
閉式の言葉
卒業生退場

ほとんど滞りなく式は進み、無事終えることができました。時間がよくわからなかったので、予定より20分も早く終わってしまいましたが。
卒業生は本当にいい顔してました。そしてこんなにも感動的な式が行えるなんて思っていなかったので、そういう意味でも感動する卒業式ができたと思います。

卒業式の後は、同じ会場で生徒全員、保護者、スタッフで交流会。緊張から解放されたのか、ランチも早々に生徒や先生と遊びまくっていました。予定より早く終わったので、卒業式で歌った歌を先生と一緒に歌ったり、レッスンでやっていたOne Direction、Gummy Bear、マリオのダンスの保護者に披露もできました。みんなすごい上手で僕もびっくりしました。

初めての卒業式はなんとか成功できたんじゃないかと思います。でも次回はもっといい式になります。これからもサンシャインスクールをよろしくお願いします。

卒業生のみんな、卒業おめでとうございました!

IMG_0021.JPG
飾り付け。飾りはもっとあったんですがデータを見つけることができず、飾りの写真はこれだけ・・・

IMG_0028.JPG
プログラムと卒業生の名札

IMG_0029.JPG
式前にちょっとのぞき見♪

IMG_0088.JPG
入場前でも余裕の卒業生

IMG_0051.JPG
卒業証書授与

IMG_0103.JPG
授与後の英語インタビュー。みんなしっかり答えてました。

IMG_0059.JPG
インタビュー後は、保護者に卒業証書を渡しました

IMG_0069.JPG
出産のため出席できなかった在校生からの記念品もいただきました。

IMG_0071.JPG
卒業生からスクールへ絵本の寄贈もありました。

image-26-03-16-08-19-1.jpeg
こんな素敵な絵本をいただきました。

IMG_0116.JPG
講師のあいさつ

IMG_0118.JPG

IMG_0120.JPG

IMG_0123.JPG

IMG_0125.JPG
あいさつの順番に涙が多くなっていきました。そんなに生徒の事を思っている先生がいてくれて、とてもうれしいです。

IMG_0130.JPG
歌の披露

IMG_0137.JPG
歌が進むにつれて声が大きくなってきましたね♪

IMG_0092 (2).JPG
記念品授与

IMG_0098 (2).JPG
卒業生退場。在校生のアーチはフラフープを使いました。

IMG_0148.JPG
予想より長いアーチができました。

IMG_0159.JPG
退場直後。みんな本当にいい顔してます。

IMG_0131 (2).JPG
交流会。楽しかった〜。

IMG_0134 (2).JPG
飾りのバルーンはみんなのおもちゃになりました。

IMG_0163.JPG
時間があったので先生と一緒にダンスと歌を披露

IMG_0176.JPG
生徒全員とスタッフ全員。この写真大好きです。
posted by サンシャインスクール at 09:45| Comment(0) | イベント2015

2015年12月24日

Winter school!!

こんにちは。四日市校の岡田です。
 四日市校では22日から24日までWinter schoolを開講しました。
もちろんライティングやスピーキング、リーディングもありますが、毎日違うクッキング、クラフト、ゲームなどお楽しみも盛りだくさん!
 通常とは違うレッスンや、違うクラスのお友達とも仲良く過ごせるのもWinter schoolならではの楽しみのようです。3日間ともにぎやかで楽しそうな声が響いていました。

IMG_3151.JPG
IMG_3200.JPG
Yummy〜!! Chicken Alfredo

IMG_3183.JPG
IMG_3187.JPG
Candy Caneでいろいろな形を作ったよ!

IMG_3189.JPG
We made a Christmas tree!

IMG_3175.JPG
2日目のランチはMrs. Okadaの特製ドライカレーでした♪とっても好評でした♪

IMG_3197.JPG

IMG_3572.JPG
IMG_3601.JPG
Cookies House

IMG_3564.JPGIMG_3577.JPG
Candy Cane Elves

 来年も楽しんで通ってもらえるようにスタッフ一同精進していきます!
みなさま良いお年をお迎え下さい♪
posted by サンシャインスクール at 16:30| Comment(0) | イベント2015

2015年12月18日

Funny Hat Day!!

 こんにちは。四日市校の岡田です。
気持ち悪い位暖かい日が続きましたが、ようやく冬らしくなってきましたね。
 先日、四日市校ではFunny Hat Dayがありました♪
お気に入りの帽子、かわいい帽子、おもしろい帽子など、それぞれ好きな帽子を被って登校してくれました。
いつもはエクササイズをする時間に帽子のファッションショーをし、素敵な帽子を見せ合ったり、どんな帽子が好きかを話し合ったりしました。
YDの子達も、モデルのようにランウェイを歩きポーズを決めていました♪


IMG_2707.JPG

IMG_2694.JPG

IMG_2697.JPG

IMG_2694.JPG

Funny Hat group photo 1.jpg

Funny Hat Day 4.JPG

Funny Hat Day 2.JPG

Funny Hat Day 3.JPG



posted by サンシャインスクール at 11:18| Comment(0) | イベント2015

2015年12月16日

クリスマスパーティー2015(津校)

こんにちは。校長の若林です。
なんだか12月とは思えない気候ですね。でも明日からとても寒いようで、この暖かい気候に慣れた体にはこたえるかもですね。体調管理に気を付けましょう。

先週末に津校では初めてのクリスマスパーティーを開催しました。
内容はゲーム、クラフト、クッキング、クリスマスソングと盛りだくさんで、やはり最後にはサンタさん登場で盛り上がりましたね。中には泣いてしまう子もいましたが。。。

スタッフが多くなかったけど、初めてにしては大きなトラブルもなく終われたのでよかったです。
予定より人数が多かったので、急遽3グループに分けるようになり、ロビーに床を足しましたが大工さんの助言もありうまくいきました。よかったよかった。
IMG_4433.JPG

IMG_4444.JPG

IMG_4428.JPG

IMG_4442.JPG

IMG_4431.JPG

IMG_4466.JPG

IMG_4477.JPG
posted by サンシャインスクール at 17:06| Comment(0) | イベント2015

2015年11月16日

ポットラックパーティー

こんにちは。校長の若林です。
朝夕は冷え込んできましたね。出勤する時の自転車は手袋が必要になってきました。

週末にプリスクールの生徒とその家族、来年度のプリスクールに申し込まれた生徒とその家族をご招待して、ポットラックパーティーを開催しました。

保護者様同士、保護者様とスタッフの交流を深め、保護者様とスタッフが連携して生徒のためにできる事をよりスムーズに行う事が出来たらいいなと思い企画しました。

初めての企画だったのでどうなるかと思っていましたが、そんな心配はよそにそれぞれの家族とスタッフが美味しい料理を持ってきたし、それぞれが交流を深める事が出来ました。日頃なかなか話せない方とも話が出来て、本当に有意義な時間を過ごせました。

料理はキーマカレー、巻き寿司、カレーパン、春巻き、チキンのトマト煮、カップサラダ、タコサラダ、パンプキンパイ、もみじまんじゅうなどなどたくさんの手作り料理があり、どれを食べるかとっても迷いました。
パーティーが終わる頃にはみんなの料理が美味しすぎて全部を食べたので、お腹がはち切れんばかりになってました…

パーティーは盛り上がったし、個人的にもとても楽しかったです。来年からも続けていきたい企画ですね。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

image-08ea7.jpeg

image-27486.jpeg
image-aa979.jpeg

image-0931e.jpegimage-f66fd.jpeg
posted by サンシャインスクール at 18:56| Comment(0) | イベント2015

2015年11月11日

Halloween Party in Tsu

こんにちは。校長の若林です。
少し遅くなりましたが、津校でもハロウィンパーティーが開催されました。津校では初開催でしたが予想以上にたくさんの子供たちに参加していただきました。

ハロウィンのゲームあり、クラフトあり、歌あり、もちろんトリックオアトリートもあり、お菓子を袋にいっぱいにしてみんな満足していただけたようです。津校では初めてなので、みんなどんなコスチュームをしてくるかと思ったら、結構ハイレベルなコスチュームで驚きました。来年は僕も負けないようにしないとですね。

みなさんご参加ありがとうございました。またトリックオアトリートに協力していただいたご家庭や企業にも感謝いたします。

IMG_2090.JPG

IMG_3887.JPG

IMG_2077.JPG

IMG_2103.JPG

IMG_2083.JPG

IMG_3999.JPG

IMG_3953.JPG

IMG_4017.JPG
posted by サンシャインスクール at 09:07| Comment(0) | イベント2015