2017年02月04日

鬼が来た!!

 こんにちは。四日市校の岡田です。
 昨日は節分でしたね。サンシャインスクール四日市校に今年も怖い鬼が来たようですよ!
前日から子供たちは、「明日は鬼が来るかも・・・。」とランチの時間に話していたので、またまた悪いこと思いついたMrs. Okadaは「え?鬼来るの?私は東京に行かなきゃ行けないから、見られない!残念!」
急遽偽の出張に行くことにしました。純粋な子供たちは、お家でも「明日はMrs. Okadaは東京に行くんだって!」と話していたようです。(ちょっと良心が痛みましたが・・・)
 そして節分の日・・・恐ろしい緑の鬼がやってきました!

YDクラスの子は、驚きすぎたのかぽかんとする子もいたけど、みんな泣かずに豆を投げ、鬼をやっつけました!
IMG_8911.JPG
Go away! Go away!

IMG_8912.JPG

 PSは3クラス一緒に、節分について話したり、クラフトで豆を入れる箱をつくりました。
「Bad luck go away! Good luck come in!」と言いながら豆をまく練習をしているところに・・・。
IMG_8921.JPG

 鬼登場!!「ぎゃー!!」とみんないっせいに後ずさり・・・IMG_8927.JPG

IMG_8930.JPG
 女子の方が勇敢に戦っていました!・・・がんばれ男子!

IMG_8657.JPG
節分の前にはかわいい鬼の切絵も製作しました。
IMG_8661.JPG

 去年はひたすら隠れるだけだった子達も、今年は顔を引きつらせながらも「下の子を守らなきゃ!」と、がんばって鬼退治しました。そんな、気持ちの成長も見られた節分でした。

 みんなが帰る頃に、東京からひょっこり帰ってきたMrs. Okadaに「今日鬼が来たんだよ!」と教えてくれたので、「泣いた?」と聞いたら「泣いてない!豆でやっつけた!」と、どや顔で報告してくれました。
ホントは引きつってたくせに〜と内心笑いながらも、そんな子供たちがかわいくて、かわいくて。大人が楽しんだサンシャインスクールの節分でした♪

setsubun 6.jpg
posted by サンシャインスクール at 14:59| Comment(0) | イベント2016

2016年12月28日

CHristmas Party in Tsu

こんにちは、サンシャインスクールの太田です!
もうすっかり寒くなり、今年も残すところ4日ですね!
日々、子供たちの成長と時間の経つ早さに驚いています^^

12月23日は、津校のクリスマスパーティーでした!
IMG_8143.JPG

たくさんの子供たちと保護者の方に参加していただきました。
小さいサンタさんがたくさんいたり、、、
可愛い恰好をして参加してくれた子たちもいました♪

IMG_8154.JPG

さっそく2つのグループに分かれて、
ゲームとクッキング・クラフトを順番にしました♪

IMG_8159.JPG
何が出るかな〜〜〜!!?

IMG_8187.JPG

ゲームは、アンラッピングゲーム、スノーボールファイト、フリーズゲームをやりました!
みんな真剣にゲームを楽しんでいました!

クッキング・クラフトは、
ドーナツでスノーマンを作りました!

IMG_8135.JPG

チョコチップ、ポイフル、m&m、プリッツを使って
それぞれ面白い顔を作ったり、腕の向きを変えたり
みんな思い思いのスノーマンを作っていました♪

クラフトでは、ツリーのオーナメント付きの
クリスマスカードを作りました
IMG_8129.JPG
あともう少し〜☆

IMG_8138.JPG

一生懸命、ビーズを通していました^^
みんなとても素敵なクリスマスカードでした

その後は、2つのグループが集まって
毎年恒例のtwelve days of Christmasをみんなで歌いました♪
IMG_8149.JPG

上手に歌えたので、サンタさんからクリスマスプレゼントももらいました☆
中身は何でしょう☆

今年もたくさんの子供たちと保護者の方々に参加いただき
本当に楽しいクリスマスパーティーになりました^^
ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします!
それでは良いお年をお迎えください♪
IMG_8157.JPG


posted by サンシャインスクール at 11:09| Comment(0) | イベント2016

2016年11月25日

スピーチコンテスト!!

 日に日に寒くなってきましたね!もこもこタイツがすでに手放せない、四日市校の岡田です。
 11月23日、サンシャインスクールでの一大イベントのスピーチコンテストが、四日市文化会館で行われました。
 たくさんの保護者の方々にもご来場いただき、ありがとうございました。

 1週間前までは仕上がりが心配なクラスもあり、ドキドキしましたが・・・。さすが!!みんな本番では、大きな舞台で緊張しただろうけど、堂々とした発表を見せてくれて感動でいっぱいでした!!
 どのクラスもたくさん練習しましたし、厳しいことも言われました。プリスクールの子は、ピアニカ、よさこい、ダンスと覚えることもたくさんありました。特に、よさこいは最後の2週間は毎日毎日、猛練習しました。鬼のようなMrs. Okadaに何度やり直しをさせられても、泣き言一つ言わずに何度も取り組みました。
 本当にどのクラスのみんなも素晴らしかった!!!

 IMG_4639.JPG

IMG_4678.JPG

IMG_4696.JPG

IMG_4794.JPG

IMG_4921.JPG
プリ生のピアニカ

IMG_4998.JPG
かっこよかったよさこい

IMG_4933.JPG
GFも上手に踊れました♪
IMG_4977.JPG
IMG_4963.JPG
SK1,YDもかわいく歌って踊りました♪

IMG_7149.JPG

 賞をもらって嬉しかった子も、もらえなくて悔しかった子も、その経験とたくさん練習して頑張った過程が大事だと思います。このスピーチコンテストが更に成長につながったことと思います。
 来年も11月23日に行われます。また来年も素晴らしいみんなの姿が見られるのが、楽しみです。

posted by サンシャインスクール at 20:19| Comment(0) | イベント2016

2016年09月13日

ミニフィールドトリップ(津校)

おはようございます。絶好調の校長若林です。
秋が近づいてますね。出勤する時の自転車は半袖では寒いくらいになりました。なんか嬉しいですね。

9月の津校のミニフィールドトリップは、現在リフォーム中の新校舎に行って、工事現場見学、大工体験、手形を残すという、今しか出来ないことをしてきました。

まだ、養生シートなどが貼ってある教室を見たり、まだ穴が空いている園庭を見てみたりしました。工事現場ということで、作業台があったり、機会が置いてあったりだったのでゆっくり歩きながら、どんな事をするか説明もしてもらいました。

image-40f37.jpeg
image-4f506.jpeg
image-b6ecb.jpeg

その後、新校舎の受付カウンターの下に手形を残してきました。これはプリスクール生だけしか出来ません。

image-90b7d.jpeg
image-18791.jpeg
image-0b612.jpeg
image-0e09a.jpeg
image-e05e3.jpeg

最後は大工さんに手伝ってもらって、ノコギリと釘打ちの体験をしました。やっぱりみんなこれが1番楽しかったらしく、お迎えの時に保護者に会った瞬間、木を切っただの、釘をバンバンしただの話してました。

image-d3a8e.jpeg
image-b806d.jpeg
image-8b9e6.jpeg
image-5006d.jpeg

大工さんの協力もあり、とても楽しく、いい体験の出来るミニフィールドトリップでした。
posted by サンシャインスクール at 08:27| Comment(0) | イベント2016

2016年08月27日

初めてのキャンプ!

 こんにちは。四日市校の岡田です。
 サンシャインスクールではいろいろ楽しい企画をしていますが、今回は新たなイベントでお泊りでキャンプをしよう!! ということで、8/25、26に朝明ロッジさんにてキャンプを楽しんできました!

 前夜に大雨が降ったようで、一時道も通行止めになるなど、天気が良くなかったので心配でした。
到着直後に大雨に見舞われたものの、皆がいつも頑張っているごほうびに、神様が良いお天気にしてくれたようです♪
 お昼を食べた後、すっかり天気が回復したので、散策を楽しんだり、川辺でクラフトに使う石を探しつつちょっとだけ水遊びができました。グループに分かれてクラフトや、夜のキャンプファイアーの出し物を考え、練習したりしているうちに、夕食作りに取り掛かる時間になり、みんなでカレーを作りました。
 大自然のなかで自分たちで作り、みんなと食べるご飯は格別だったことでしょう。カレーとBBQをお腹いっぱい食べました♪
 キャンプの夜のお楽しみといえば、キャンプファイアーとS'more!!
それぞれのグループの発表で、Mr. Brian, Mrs Lizehlのチームは、キャンプの持ち物のメモリーゲーム、Miss Irene, Miss Laurenのチームは、「I need important paper」という寸劇、Miss Michelle, Mr.Samのチームは「Pricess Samwhite and seven dwarf」という寸劇を発表し、大いに盛り上がりました!!
短い時間での練習でしたが完成度が高く、どのチームも楽しい発表になりました。
 その後は、「S'more」で大はしゃぎ!S'moreとは、串に刺したマシュマロを火であぶり、クラッカーとチョコでサンドして食べるキャンプ定番のデザートです。もっと食べたい!Some more!からS'moreというのが名前の由来です。初めて体験する子も多かったようで、マシュマロを焼く加減が解らず、火の玉になって慌てている子もいて大笑いでしたが、みんなS'moreをとても気に入ったようでした♪
 次の日へつづく・・・
IMG_5040.JPG

IMG_5041.JPG
まずは腹ごしらえ

IMGP3562.JPG
晴れてきたよ!散策に出かけよう!

IMGP3574.JPG
川の様子はどうかな??

IMGP3594.JPG
橋からの眺めは・・・?

IMGP3617.JPG
みんなでハイチーズ♪

IMG_5068.JPG

IMGP3640.JPG
こんな石見つけたよ!
IMG_5083.JPG

IMG_5088.JPG
みんなで協力して夕食作り
IMG_5096.JPG
お野菜もカラフルでおいしそう!
IMG_5097.JPG
みんなで食べると美味しいね!
IMGP3660.JPG

IMGP3666.JPG

IMGP3667.JPG
後片付けだってきちんとできました!

IMGP3675.JPG
キャンプファイアー
IMGP3680.JPG
キャンプの持ち物のメモリーゲーム

IMGP3688.JPG
「I need important paper」

IMGP3695.JPG
「Pricess Samwhite and seven dwarf」

IMG_5126.JPG
S'more!!

〈おまけ>
 グループごとの練習に写真を撮りに行ったり、何をするのか様子を見に行ったスタッフは、「Go away!」とことごとく追い出され・・・端っこで淋しく転がっていました。隠し撮りが見つかってしまったら、すぐさまポーズをしてくれた楽しいスタッフたちです♪
20160825_144000.jpg
20160825_143816.jpg
posted by サンシャインスクール at 17:30| Comment(0) | イベント2016

2016年08月24日

スタディツアー2016

こんにちは。校長の若林です。
先週の事になりますが、毎年企画しているスタディツアー(短期留学)から帰国しました。

毎年企画しているサンシャインスクールのスタディツアーは、オーストラリアのパースに、10日間行っています。
子供達は現地の学校に入り、同じ年代の現地の子供達と教室で勉強します。ホームステイはその学校に通っている生徒の家にお願いしています。なので現地の生徒と一緒に登下校します。

今回で6回目のスタディツアーですが、今までお世話になっていた小規模な私立小学校ではなく、中規模な公立小学校に入れてもらうことが出来ました。閑静な住宅街にある全校で250人くらいの小学校です。

image-eec42.jpeg

image-96bec.jpeg

image-d63e6.jpeg

初めて行く小学校でしたが、先生も生徒も校長先生もみんなフレンドリーで、日本から行った生徒もすぐ打ち解けていました。

image-7de0b.jpeg
image-52081.jpeg
image-3a42f.jpeg
image-39b7d.jpeg
image-3f818.jpeg
image-b42d0.jpeg
image-085f0.jpeg

ホームステイの家族も本当にいい方々で、生徒たちはいろんなところに連れて行ってもらえたようです。羨ましい…

image-51429.jpeg
image-a5ca6.jpeg
image-3f28b.jpeg
image-91148.jpeg
image-afeda.jpeg
帰国直前。妹ちゃんは寂しくて泣いちゃってました。

今回、初めての小学校とホストファミリーでしたが、とても良かったです。その年の状況で受け入れが決まりますが、来年もぜひここに来たいと思いました。

生徒たちもいい顔して日本に帰ってきました。この経験を生かして、日本での英語の勉強も楽しんでもらえたらなぁと思っています。
posted by サンシャインスクール at 10:31| Comment(0) | イベント2016