2017年11月24日

Speech Contest 2017

こんにちは。四日市校の岡田です。
昨日11月23日、Sunshine Schoolの一大イベントのSpeech Contestが鈴鹿市文化会館 ケヤキホールで行われました。練習を重ねてきた子供達が、大きな舞台で発表するとても成長が見られるイベントです。
 今年は出場クラス29クラス、個人部門はGS6受講者と、希望者で15人、延べ145人出場しました!!
プリスクールの生徒たちは、スピーチのほかに合奏とダンスも披露しました。ダンスは練習期間も時間も少ない中、本当に良く頑張りました♪大きな舞台で、ダンスも合奏も思い切ってできたようで本当によかった!!
 各クラスのスピーチも、とても素晴らしいものでした♪舞台袖では、緊張して表情もこわばっている子達もいましたが、堂々と発表できました。
 実は先週の本番直前のレッスンでは、ちょっと仕上がりに心配だったクラスもあったのですが・・・昨日はばっちりだったので、ホッとしました。
 賞をもらって嬉しかった子、「練習の方がうまく言えてたのに」とちょっと悔しい思いをした子、本番が終わってホッとしてる子など、様々だと思います。いろんな気持ちを経験することも良い学びになったのではないかと思います。
 
IMG_4135.JPG
BH Yokkaichi
IMG_4128.JPG
BH Tsu
IMG_3977.JPG
GF Tsu
IMG_3994.JPG
GF Yokkaichi
IMG_4014.JPG
GF Dance
IMG_4048.JPG
Music ピアニカ、ドラム、タンバリンの合奏で、聖者の行進を演奏しました。
IMG_4033.JPG
BB,BH Dance

IMG_3955.JPG
個人スピーチ:将来の夢を語ってくれました
IMG_3963.JPG
個人スピーチ:大好きなモノと将来の夢を紹介してくれました
IMG_4221.JPG
最優秀賞:団体部門 A
IMG_4229.JPG
最優秀賞:団体部門 B
IMG_4235.JPG
最優秀賞:団体部門 C
IMG_4239.JPG
最優秀賞:団体部門 D
IMG_4244.JPG
最優秀賞:個人部門 A
IMG_4250.JPG
最優秀賞:個人部門 B
IMG_4253.JPG
最優秀賞:個人部門 C

今回初めて個人の部で、部門関係なく一番点数の高い生徒をグランプリとして表彰しました。
グランプリを受賞した生徒は、覚えた事を発表するだけじゃなく、自分の言いたい事を聴衆に伝えようという気持ちがとても強く印象に残るスピーチでした。
IMG_4258.JPG

みんなかっこよかった!今年もみんなの頑張りをみることができて、私たちもパワーをもらいました♪
また来年も楽しみです♪
posted by サンシャインスクール at 20:06| Comment(0) | イベント2017

2017年10月20日

Field Trip!!

 こんにちは。すでに今シーズン初おでんを楽しんだ四日市校の岡田です♪

 今日は延期になっていたお芋堀に行きました!あいにくの天気でしたが、子供達は大はしゃぎ♪
公園でお散歩してから早めにお昼を食べました。食べ終わる頃にぽつぽつと雨が降り出してしまい、東屋の下で雨宿り・・・。遊具で遊べず残念でしたが、お芋堀に出発〜!!
 畑では、Mr.たけのこがステキな笑顔で出迎えてくれました♪
説明を聞いてから、みんな真剣な顔つきでお芋を掘りました。みんなが植えたお芋は大きく育ったかな・・・?
だんだんお芋が見えてきて、あちこちから嬉しそうな声が聞こえてきました。中には、ちっちゃいお芋に大爆笑の子もいて、みんなどろんこになりながら楽しみました。
どんな風にお芋を食べるかとても楽しみですね♪

IMGP9945.JPG
There are a lot of flowers blooming!

IMGP9925.JPG
みんなで歌いながら歩く姿はとってもかわいい♪
IMGP9954.JPG

IMGP9940.JPG
黄色のお花の前で。
20171020_112643.jpg
年長さんたちがランチのあいさつをしてくれましたよ

20171020_113043.jpg
Yummy〜!ママのランチは最高だね!

IMG_2899.JPG

IMG_2900.JPG
Dig, dig, dig!!
20171020_125706.jpg
I see a sweet potato!!

20171020_130156.jpg
They are heavy!

20171020_130208.jpg
It's sooo big!!
20171020_130252.jpg

posted by サンシャインスクール at 19:50| Comment(0) | イベント2017

2017年09月29日

Pajama Day (四日市校)

こんにちは、四日市校の岩谷です。
先日、プリスクールの子が・・・
Mrs. Iwatani 2minutes is 120 seconds right?
と言われ、ビックリ!! 数の理解もしっかりできていて
しっかりしてるな〜(^−^)って感心して、涙が出そうに・・・
(涙もろいんです・・・私。みんな知ってるか)笑笑笑

昨日、四日市校では、パジャマデイがありました。みんなお気に入りのパジャマで
一日過ごすという、楽しいイベントです♪ みんな可愛かった〜♪♪
ランウェイをノリノリで楽しんで歩いていた子も多く、将来はモデルさんになる子も
いるかもしれませんね♪

IMG_2540.JPG
YDの子達もみんな可愛かった〜♪

IMG_2551.JPG
GFのみんな♪

IMG_2597.JPG
BHのみんな♪ちょっと目線が違うのお許しを・・・

IMG_2557.JPG
BBのみんな♪

IMG_2560.JPG
み〜んなで揃って記念撮影♪

IMG_2641.JPG
記念撮影の後は、暗くしてショートムービータイムを楽しみました♪
posted by サンシャインスクール at 18:14| Comment(0) | イベント2017

2017年08月31日

サマースクール→レギュラースクール

 Hello♪ 朝晩、少しだけ過ごしやすくなってきましたね。
サンシャインスクールでは、今日までサマースクールを行ってきました。
クラフト、クッキング、実験、水遊び、ハンドライティング、様々な
事に挑戦したり、発見したりと充実した毎日を楽しみました。
みんなの笑顔を毎日見る事ができ、私たちスタッフもとても充実した
毎日を送ることができました♪

IMG_2293.JPG
紙コップでできています。日本の夏を感じてもらいました♪

IMG_2301.JPG
スイカのクラフトの中には、ラムネが入っています♪

IMG_2251.JPG
デザートピザ作り。生地からコネコネ♪

IMG_2282.JPG
出来上がった生地にたっぷりのクリームチーズとたくさんのフルーツをのせて♪

IMG_2234.JPG
レギュラーキンディクラスでミッキー作り♪

IMG_2239.JPG
細かい作業も頑張りました♪

IMG_2303.JPG
液体?固体?実験も楽しみました♪

IMG_2326.JPG
レッスン終わりにレゴで♪ Japanese radish! 決まったおもちゃがなくても
こんなステキな作品が出来たり!子供って素晴らしい!ちゃんと見てますね。大根の色の違いも♪

IMG_2330.JPG
最後にスプラッシュも楽しむ事ができました♪

明日からは、レギュラースクールが始まります。
これからは、イベントがたくさんあります。楽しいイベントもあれば、
練習が嫌だな〜と思うスピーチコンテストもあります。まずは、挑戦をしてみましょう!
新たな自分を発見し、大きな自信に繋がるとてもいい機会です。お子さんの頑張って挑戦している
姿を一緒にサポートしていきましょう!(^−^)♪
posted by サンシャインスクール at 19:15| Comment(0) | イベント2017

2017年08月26日

英語スピーチコンテスト(外部)

歯医者で泣きそうになった校長の若林です。
まだまだ暑くて溶けそうですね。

先週ではありますが、三重県の伊勢市にある皇學館高校・中学校主催の英語スピーチコンテストにサンシャインスクールの生徒が参加したので応援に行ってきました。

三重県の全域から50名以上の参加者がいて、みなさんとても熱心でした。上級クラスの半分くらいは帰国子女かインターナショナルプリスクール出身者のようで、とてもレベルの高いコンテストだと感じました。

努力の甲斐あって、サンシャインスクールの生徒は準優勝になれましたが、上位5人くらいはほとんど差はないように感じ、三重県にも英語に熱心な方はたくさんいるんだと嬉しくなって帰ってきました。

スピーチコンテストは英語のコミュニケーション能力を培うことに直結しているわけではありませんが、大勢の前でどうどうと話をするという経験が、子どもたちの将来のためになると思っているので、これからもスピーチコンテストに力を入れて行こうと思い直したコンテストになりました。

準優勝おめでとうございます!
次は優勝目指すぞー!

1.jpg
posted by サンシャインスクール at 20:02| Comment(0) | イベント2017

2017年08月10日

サマースクール&ボーリングパーティー(四日市校)

こんにちは、四日市校の岩谷です。
今日もいいお天気になりましたね(^−^)昨日、今日と
スプラッシュがあったので、朝からプールに水をはり・・・
で、忘れる・・・で、プールにいっぱいの水になり♪いつもより
たくさん入ったお水にみんな大興奮でした♪よかった♪よかった♪

サマースクール、色々なアクティビィティーを楽しんでいます。

IMG_2113.JPG
ストローなどを使って、宇宙を表現!宇宙迷路。

IMG_2187.JPG
ワッシャーを使って、ネックレス作り。

IMG_2208.JPG
たくさん入ったお水で豪快なスプラッシュ。

IMG_2243.JPG
IMG_2255.JPG
メキシコ料理。Quesadilla 夏野菜のケッサディーヤ。Yummy!!!

IMG_2476.JPG
完成した作品にライトを入れて、灯台作り。

IMG_2507.JPG
はじめは、入らない・・・と言っていた女の子たち・・・最後には♪

★★★みんな今回も頑張りました!!メモリーコンテストファイナル合格者★★★
ボーリングご招待!!楽しんできました〜♪
IMG_2276.JPG

IMG_2300.JPG
みんなで記念撮影♪メモリーコンテストにトライしてファイナル目指そう!!
そして、みんなでボーリングを楽しもう!!

IMG_2400.JPG
Water Blob♪ウォータークッションを作ったよ♪
とっても気持ちよくて、みんな大満足でした♪

振替クラスを除き、8月12日から19日までスクールはお休みとなります。
みなさん良いお休みをお過ごしください♪
posted by サンシャインスクール at 18:14| Comment(0) | イベント2017