2017年07月20日

7月8月のバースデイパーティー(四日市校)

 こんにちは、四日市校の岩谷です。
プリスクールは、今日が夏休み前最後のレッスンとなりました。明日からは、
サマースクールが始まります。サマースクールも毎日とても
楽しそうなクラフトやクッキング、お楽しみがいっぱいです♪
サマースクールの様子を明日からは、アップしようと思います。
お楽しみに♪

 今日、四日市校では7月8月のお友達のバースデイパーティーがありました。
バースデイハットを嬉しそうにかぶり、ろうそくを一生懸命吹き消していました。
みんなで、バースデイソングを歌い、お友達のろうそくの数を一緒に数え、
Happy Birthday ★★★!!!とみんなでお友達の名前を呼び♪
バースデイのお友達もみんなと先生にお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした♪

IMG_1869.JPG
みんなでろうそくを数え☆

IMG_1876.JPG

IMG_1870.JPG

IMG_1877.JPG
バースデイガールズ♪

お次は、お楽しみのゲーム!!!

IMG_1887.JPG

IMG_1884.JPG
Move the circle round and round♪の歌に合わせて
みんなで体を動かしながら、歌いました。止まったり、動いたり、
動作の指示がある曲なので、みんな笑いが止まりませんでした。

次は、
IMG_1892.JPG

IMG_1898.JPG
Bean bag balance♪の曲に合わせて、お楽しみのゲームを
みんなで楽しみました。

IMG_1879.JPG
最後に記念撮影♪
posted by サンシャインスクール at 17:08| Comment(0) | プリスクール四日市校

2017年07月12日

盛りだくさんな一日♪

 こんにちは、四日市校の岩谷です。今日は、なんだか蒸し暑い日となりましたね。
みんなの大好きなSplash dayでした。今日のGFの先生 Miss Amandaは、みんなにサプライズを
したかったみたいで、Splashとは言わず、エクササイズに行くよ〜!ってみんなを誘っていました。オフィスに向かって歩いてきたみんなは!!!Yeah!!! Pool!!!ってとっても喜んでいました。
 BBのみんなは、アートクラスがあり、Miss Michelleのママがアメリカから送ってくれたイースターエッグを使って、起き上がりこぼしを作っていました。
BHのみんなは、Show&tell。 GFのみんなは、モータースキルで新聞紙で蛇を作り、手にペイントをつけて、色を楽しそうに付けていました♪盛りだくさんな一日で、先生もみんなもとても楽しそうでした。

IMG_1782.JPG

IMG_1784.JPG
Mrs.Ito Mrs. Lizehl Miss Amandaもみんなと一緒に
Splashを楽しみました♪

IMG_1795.JPG

IMG_1807.JPG
Splash! いい笑顔!!

IMG_1809.JPG
葉っぱを流して遊んでました♪

IMG_1810.JPG
手にいっぱい絵の具を付けて、新聞紙に色をつけ

IMG_1811.JPG

IMG_1823.JPG

IMG_1821.JPG
最後に竹に巻きつけました♪

.IMG_1820.JPG
BBのみんな。可愛らしい起き上がりこぼしできました♪ Teeter Totter Eggsと言うそうですよ♪
posted by サンシャインスクール at 18:39| Comment(0) | プリスクール四日市校

2017年07月04日

Evacuation Drill 〜避難訓練〜

こんにちは。四日市校の岡田です。
今日は緊急避難訓練をしました。
 全クラスで地震、津波はどんなものなのか?もしも、地震が起きたらどうしたら良いのかを事前に学んでおり、今日は、生徒たちには何も伝えずに、避難訓練を実施しました。
 スタッフが教室付近でサイレンを鳴らすと同時に、ドアを揺らし、先生たちも机をガタつかせて、「Earthquake!!Get under the table!」
みんな驚いた様子でしたが、しっかり頭を押さえながら机の下にもぐりました。揺れが収まった設定で、机の下から出て、すばやく防災頭巾を被ってエントランスに避難するところまでの訓練をしました。
 最初は驚いた様子で顔も引きつっていましたが、訓練と気づいたのか楽しそうにしている子もいましたが、騒がず、走らず、すばやく行動できました。
 折をみて避難所の小学校まで、歩く予定です。
 災害はいつ起こるかわからないので、日頃からの備えは大事だと思います。東日本大震災で被災した私は、家族との連絡手段や、持ち出し用、非常用の蓄えをしています。これを機に、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。

20170704_105137.jpg
GFのみんな。しっかりとMrs.Lizehlの指示にしたがって机の下へ。

20170704_105159.jpg
BHのみんな。緊急地震速報の音に戸惑いながらも、しっかりと机の下へ。

20170704_105211.jpg
BBのみんなも頭をしっかりと守って、まずは机の下へ避難。

20170704_105244.jpg
揺れがおさまったのを確認後、防災頭巾を渡され、すばやく並ぶ。

20170704_105334.jpg
BBのみんなが一番にエントランスへ避難。

20170704_105411.jpg
しっかりと先生の指示に従って、速やかに行動でき、みんなエントランスに無事集合。
とても速やかに行動できた避難訓練となりました。
posted by サンシャインスクール at 13:35| Comment(0) | プリスクール四日市校

2017年07月03日

Mini Field Trip 四季菜

 こんにちは。四日市校の岡田です!
蒸し暑くなってきましたね〜 熱中症に予防にキウィフルーツが効くようですよ♪

 今日のミニフィールドトリップは、新鮮な旬のお野菜がたくさん並んでいる、JA三重四日市四季菜尾平店 さんへお邪魔してきました♪
スクールでも子供たちが野菜を育てているので、お店にはどんな野菜があるのかな?というのを見学したり、今回のテーマの「ショッピング」を実践してきました。
 まずは、店内を一回り。みんなが良く食べるお野菜や、珍しいお野菜を見たり、事前にどんなものが売っているのか予想したものがあるか探したり・・・。
 それから、4グループに分かれてお買い物をしました。各グループで何を買うか話し合って、レジに持って行きお金を払って、おつりを受け取って、商品を受け取り、とても誇らしげな子供たちでした♪
 お店の方々もあたたかく見守ってくださり、試食で出していた茹でたてのとうもろこしを、子供たちに頂きました。
 ランチタイムに子供たちが買い物をしてきた、ぶどう、とまと、桃、イチゴ、そしてとうもろこしを、美味しそうに食べていました♪
 お店の中では、「走らない」「騒がない」「商品に触らない」など約束事をして行きましたが、みんなしっかり守って、2人ペアで手をつなぎ、お行儀よくお買い物ができたことは本当に立派でした!

20170703_104654.jpg
「Which do you like best, apples, oranges or grapes?」「Hmm・・・let me see」

20170703_104947.jpg
「What's this??」

IMG_1841.JPG
「Thank you!!」 とうもろこしをいただいたので感謝の気持ちを伝えました

IMG_1848.JPG
「Which beans do you like?」

20170703_103819.jpg
「I found an ice cream!!」アイスクリームは無いかもねって先生は言ってたけど、子供たちはしっかり見つけました!

20170703_110823.jpg
「100,200,300,400・・・」さすがはBBのお兄さん♪すらっと数えてて男前でした!

20170703_111241.jpg
「Here you are」ちょっと恥かしかったけど、勇気を出して言えました♪

IMG_1874.JPG
「We got some tomatoes!」カラフルなトマトを買ってごきげん♪

 とても楽しんだようで、帰りのバスでもお店でのことや、買った品物について楽しそうに話していました。
posted by サンシャインスクール at 17:37| Comment(0) | プリスクール四日市校

2017年06月23日

シリーソックスデイ 四日市校

今日は、一年に何回かあるお楽しみデイの1つ♪
シリーソックスデイの日♪ YDのみんなもシリーなソックスで
このイベントを楽しんでいました♪

IMG_1415.JPGIMG_1439.JPG
BBのみんな♪

IMG_1448.JPG
BHのみんな♪

IMG_1457.JPG
GFのみんな♪

IMG_1462.JPG
YDのみんな♪

IMG_1422.JPG

IMG_1419.JPG
とっても楽しいシリーソックスデイとなりました♪
posted by サンシャインスクール at 18:40| Comment(0) | プリスクール四日市校

野菜の収穫♪ 四日市校

Hello♪ 四日市校の岩谷です。
先日、四日市校で育てている野菜の収穫を行いました。
みんな自分が担当した野菜をちゃんと覚えていて
It's my cucumber!
驚いたのは、みんなお友達の植えた野菜も覚えていたことです。
収穫する時に苗を植えたお友達がその野菜を収穫できるよう、お友達の名前を呼んでいました。
なんだかその光景を見て、ほっこりしました(^-^)♪

IMG_1163.JPG
みんなでキュウリを指差して、over there!!

IMG_1157.JPG
Cut cut cut cucumber♪ 今月の歌の替え歌を歌いながら収穫♪

IMG_1169.JPG
It's big and long!!

IMG_1171.JPG
たくさんトマトがなっています。だいぶと色づいてきたトマトを見るみんな♪

IMG_1178.JPG
収穫した後は、またまた今月の歌を歌って
cut cut cut cucumber♪ cut cut cut CUT! Ouch! 
キュウリを切って 何もつけずにそのまま頂きました。
とってもジューシーで美味しかったです。たくさん食べました♪ Yummy!!!
次は、色づいてきたトマトと枝豆、まだまだ顔を出さないオクラを楽しみに♪
posted by サンシャインスクール at 17:11| Comment(0) | プリスクール四日市校