2017年07月17日

園庭の芝生(津校)

おはようございます。クーラーに体温調節能力が奪われてる感じがする校長若林です…
プリスクール生のパパさんで庭師、造園業をしている方から、「芝生が余ったのでいりませんか?」といきなり電話があったんですが、もともと芝生欲しいなぁと思っていたので即答でお願いしました。

その翌日に持ってきていただいて、芝生貼りまでやって頂きました。

IMG_2003.JPG

IMG_2004-42682.JPG

IMG_2006.JPG

僕も含めて3人で1時間くらいで終わりました。ありがとうございました!
園庭の全面ではありませんが、これから徐々に増やしていければと思います。


それから1週間。根付いてきたんだろうか。
IMG_2054.JPG
芝生をよくわかっていないけど、今はグーグル先生と相談しながら、せっせと水やりをしているだけです。
まだ梅雨明けてないですよね…
雨降らないかなぁ…
posted by サンシャインスクール at 06:41| Comment(0) | プリスクール津校

2017年07月13日

今週のサンシャインスクール(Tsu)

こんにちは、サンシャインスクールの太田です(^^)
暑い日が続きますね!

今週の津校もたくさんの出来事や発見がありました♪
Tuesday
今年2回目のSplash day♪
みんな水鉄砲や手を先生をめがけて
楽しそうに水をバシャバシャ(^^)
IMG_1182.JPG
IMG_1184.JPG
甘く見ていた先生たち…All wet!!!!
みんなルールを守ってた楽しく遊べました


Wednesday
Mrs. KandaのBirthdayだったので
みんなでBirthday cardを作りました♪
「サプライズだから秘密だよ!」
先生の言葉を守ってサプライズ成功!
IMG_1195.JPG
IMG_1194.JPG


Thursday
今日は、Artの時間でした♪
BHとGF合同で一つのキャンバスに
色水が入った水鉄砲で模様を作りました(^^)
IMG_1214.JPGIMG_1217.JPG
とってもカラフルにできました!
せっかくなのでどこか見えるところに
飾りたいなと思っています
どこにしようかな〜〜♪
IMG_1222.JPG

また、今日は日本語クラスの日でした!
サンシャインでは、週に数回クラスが始まる前に日本語クラスをしています☆
(9:00〜9:50/受講希望生のみ)
クラスでは日本の歌や季節の歌、
絵本の読み聞かせ、みんなで折り紙を折ったりなどなど
担当の先生がいつも楽しいことを企画しています(^^)
今日は泥んこ遊びを計画していましたが、天気も微妙だったので
シャボン玉遊びをしていました♪
IMG_1204.JPG
IMG_1205.JPG
IMG_1224.JPG
折り紙でひまわりのかわいい飾りも作ってくれました(^^)
みんなで植えたひまわりもすくすく育っています♪

それでは、よい一日をお過ごしください
See you(^^)/



posted by サンシャインスクール at 18:04| Comment(0) | プリスクール津校

2017年07月12日

盛りだくさんな一日♪

 こんにちは、四日市校の岩谷です。今日は、なんだか蒸し暑い日となりましたね。
みんなの大好きなSplash dayでした。今日のGFの先生 Miss Amandaは、みんなにサプライズを
したかったみたいで、Splashとは言わず、エクササイズに行くよ〜!ってみんなを誘っていました。オフィスに向かって歩いてきたみんなは!!!Yeah!!! Pool!!!ってとっても喜んでいました。
 BBのみんなは、アートクラスがあり、Miss Michelleのママがアメリカから送ってくれたイースターエッグを使って、起き上がりこぼしを作っていました。
BHのみんなは、Show&tell。 GFのみんなは、モータースキルで新聞紙で蛇を作り、手にペイントをつけて、色を楽しそうに付けていました♪盛りだくさんな一日で、先生もみんなもとても楽しそうでした。

IMG_1782.JPG

IMG_1784.JPG
Mrs.Ito Mrs. Lizehl Miss Amandaもみんなと一緒に
Splashを楽しみました♪

IMG_1795.JPG

IMG_1807.JPG
Splash! いい笑顔!!

IMG_1809.JPG
葉っぱを流して遊んでました♪

IMG_1810.JPG
手にいっぱい絵の具を付けて、新聞紙に色をつけ

IMG_1811.JPG

IMG_1823.JPG

IMG_1821.JPG
最後に竹に巻きつけました♪

.IMG_1820.JPG
BBのみんな。可愛らしい起き上がりこぼしできました♪ Teeter Totter Eggsと言うそうですよ♪
posted by サンシャインスクール at 18:39| Comment(0) | プリスクール四日市校

2017年07月10日

7月のミニフィールドトリップ(津校)

こんにちは。毎日ハッピーな校長若林です。

今日は津校のプリスクール生がミニフィールドトリップに出かけました。今はショッピングがテーマなので、それに合わせて農産物直売所「朝津味」にお買い物に行きました。英語では「Farmer's market」と呼びました。

出発前に、マーケットにはどんなものが置いてあるのか、どうやって買うのかを話し合い、いざ出発!
マーケットに着くといきなり大きなスイカがお出迎え。楕円形のスイカを見つけて「It's oval watermelon!」と言ったり、「Do you like cucumber?」と僕に聞いてきたリしました。

IMG_1168.JPG

IMG_1170.JPG

多数決で2つ買うものを決めてレジへ。レジのお姉さんも「Hello」や「Thank you」などの挨拶を英語でしてくれました。ありがとうございました。
最後にみんなで「Thank you」を挨拶をして、スクールに戻りました。

IMG_1172.JPG

IMG_1174.JPG

お弁当の後に、みんなで選んだぶどうとブラックベリーを満足そうに食べました。
「I'll go to there tomorrow」と言っている生徒がいて、ショッピングを楽しんでもらえたようです。また、楽しい経験が1つ出来ました。次のミニフィールドトリップはどこに行こうかな。

IMG_1175.JPG

IMG_1177.JPG

IMG_1178.JPG
posted by サンシャインスクール at 20:05| Comment(0) | プリスクール津校

2017年07月08日

避難訓練(津校)

こんにちは。絶好調の校長若林です。
今朝、セミの鳴き声が聞こえてきました。本格的な夏ですね。

昨日、プリスクールでは、避難訓練が行われました。朝に自然災害の話をみんなでして、地震がきたらどうやって行動するかも話し合っていました。
午後に生徒には何も伝えず、ドアを揺らしたりして、地震がきたことを知らせると、みんな先生の言っていたことをちゃんと覚えていて、机の下に隠れ、頭を守っていました。

IMG_1142.JPG

揺れが収まったことを確認し、防災頭巾をかぶり外に出て、人数確認をし、駐車場まで静かにスムーズに移動することができました。

IMG_1143.JPG

IMG_1148.JPG

今回は、防災コーディネーター、アドバイザーの方にも避難訓練の様子を見ていただき、だいたいよかったと言っていただきホッとしています。細かいところの注意点もアドバイス頂いたので、すぐに直そうと思います。

有事の際にも、スムーズに避難できるよう精度を上げていきたいと思います。
それにしても、この時期の防災頭巾は暑かった。。。
posted by サンシャインスクール at 16:11| Comment(0) | プリスクール津校

2017年07月05日

☆Independence Day☆

こんにちは、サンシャインスクールの太田です!
昨日はアメリカの独立記念日でした♪
IMG_1108.JPG

アメリカの国旗を持ってきてくれたお友達がいたので
エクササイズの時間に少しだけ独立記念日について話したり
みんなで写真を撮りました♪

また、台風が来ていたので
みんなで輪になって台風が来たらどんな天気になるかや
どんな音がするかなどなど、話し合いました♪
IMG_1121.JPG

It’s rainy and windy! (雨が降ったり風が吹くよ!)
Sometimes, it’s lightning. (ときどき雷のときもあるね!)
It sounds like…dandandan. (だん!だん!だん!って音がするよ)
Every time, my house fall down! (いつも私のお家倒れるの!)
…really?

などなど♪
みんな台風がくるのが少し楽しみにしているようにも見えました(;^^)

プレイタイムの時間は、月曜日にしたディスカバリーのお買い物ごっこが
すごく楽しかったみたいでみんなお買い物ごっこをしていました(^^)

月曜日の写真ものせますね♪
買い物袋をみんなで作りました
IMG_1099.JPG
IMG_1100.JPG

レジの人、買い物する人にわかれて
おもちゃのレジとクラフトの時間に作ったお財布をもって買い物ごっこをしまいた♪

IMG_1103.JPG
IMG_1107.JPG

とっても楽しかったようです!
私も参加したかったなぁ…


それではみなさんよい一日をお過ごしください♪
posted by サンシャインスクール at 11:51| Comment(0) | プリスクール津校