2017年05月17日

園庭で(^−^)♪

 四日市校の岩谷です。今日は、めちゃくちゃ暑くもなく、そして寒くもなく
なんだかいい天気だったので、エクササイズ中に外に行かない??と
みんなを誘ってみました!!
Mr.Brianが
Do you want to go outside??
Yes!!!!!! みんな手を高く上げて、すごく喜んでました。
いつもより靴を履くのも、とても早かったです(^−^)♪

 土をさわって何かを作っている子、お花を見て先生と話す子、
縄跳び、綱引きをする子、サッカーボールを蹴る子、先生もみんなも
たくさん体を動かして、とても楽しそうでした。

IMG_0923.JPG
お友達にサッカーボールをパス!!

IMG_0925.JPG
土を掘り掘り♪

IMG_0916.JPG
掘った土で山を作ったり♪

IMG_0918.JPG
先生とお友達で綱引き♪

IMG_0919.JPG
勝ったチームは、みんな大喜び♪

IMG_0914.JPG
とっても楽しい時間となりました。
まだ、完成!ではないので、どのような園庭へ変化していくか
皆さん、お楽しみに♪♪♪
posted by サンシャインスクール at 16:25| Comment(0) | プリスクール四日市校

ベジガーデン(津校)

おはようございます!毎日サイコーな校長若林です。
爽やかな季節です。街路樹も緑でいっぱいになってきましたね。

野菜の苗を植えるのにもいい季節になりました。プリスクールでは、野菜を育てることもしています。
津校では初めてとなる野菜の苗を植えました。

IMG_1592.JPG

IMG_1588.JPG

まずは比較的簡単に出来るという夏野菜のトマト、ナス、きゅうり、枝豆を植えました。枝豆は多めに植えたので、枝豆でも食べるつもりですが、いっぱい出来れば大豆になるまで待って、豆乳や豆腐が出来たらなぁと妄想しています。

あとは農家さんに頂いたオクラの種を植えてみました。芽がでるんだろうか。
IMG_1591-7854d.JPG

水をやって初日は完了。
IMG_1593.JPG
大きくなぁれ♪

あとは当番が水をあげるようにします。畑のなかった土地を耕して畑にした場所なので本当に野菜が出来るかも心配ですが少しでもいいから実がなればいいなあと思ってます。
posted by サンシャインスクール at 06:55| Comment(0) | プリスクール津校

2017年05月10日

野菜早くできないかな〜

こんにちは、四日市校の岩谷です。みなさん、体調はいかがですか?
野菜がおいしい季節になりましたね。今日のランチもお野菜いっぱいでした。
春野菜の炒め物、梅ちりご飯、新玉ねぎのスープ、果物でした。
お野菜いっぱいで、みんなとても美味しそうに食べていました。
新玉ねぎ美味しいですよね。おいしい野菜は、心も体も整えてくれる気がします。

さて、サンシャインスクールでも昨日 野菜をたくさん植えました。
トマト、ナス、えだまめ、きゅうり、オクラです。
BBとBHのお友達がペアになって苗や種を植え、GFのみんなが水をまくという
作業をしました。
みんな、とっても喜んで、早く大きくならないかな〜
I like Okura!!! Me,too!!大きな声で自分の好きな野菜をお友達と
楽しそうに話していました。

IMG_0724.JPG
Mr.Wakabayashiからどんな苗があるか説明を受け

IMG_0735.JPG
さっそくペアで

IMG_0726.JPG

IMG_0729.JPG

IMG_0731.JPG
優しく土をかぶせて〜息もぴったり♪

IMG_0742.JPG
最後にMr.BrianとWe planted cucumber,tomato,okura,eggplant and green soybeans.
と大きな声で確認していました(^-^)
大きくな〜れ♪ 大きくな〜れ♪ 楽しみですね(^-^)
posted by サンシャインスクール at 16:22| Comment(0) | プリスクール四日市校

2017年05月09日

Birthday Party!!

 こんにちは。四日市校の岡田です。
 PS生のみんなは楽しいGWを過ごしたようで、連休中のお話をたくさんしてくれました♪

 今年度の新たな取り組みの1つのバースデーパーティー!初回は5月生まれの子でした♪
お誕生日の日に、1日特別なロゼッタをつけてみんなにお祝いしてもらえます!そして、パーティーでは、みんなでバースデーソングを歌い、Mrs.Iwatani特製のバースデーケーキ(食べられませんが・・・)に本物のろうそくを立て、願い事をしてから吹き消します。
 その後は、みんなでゲームをして楽しみました。
みんなにお祝いしてもらい、照れくさそうに笑っていましたが、喜んでもらえたようでした。
お誕生日が待ち通しくなるといいなと思います♪

20170508_105440.jpg
ケーキを持ってMrs.Iwataniが入ってくるとみんなびっくり!!

20170508_105450.jpg
「Make a wish and blow out the candles!」

20170508_105459.jpg
みんなも嬉しそう♪

20170508_110038.jpg
「Happy birthday!」
20170509_191919.jpg
最後はみんなでハイ、チーズ!
posted by サンシャインスクール at 19:59| Comment(0) | プリスクール四日市校

2017年05月04日

イースターエッグハント2017(津校)

おはようございます。絶好調の校長若林です。

津校、四日市校含めて、初めて教室でイースターエッグハントが津校で開催されました。

ホットポテト、エッグダイイング、エッグロールなど5つのゲームと、みんなでチキンダンス、チームに分かれてのスプーンレースと盛りだくさんな内容でした。

IMG_0468.JPG
ホットポテト

IMG_0490.JPG
エッグダイイング

IMG_0495.JPG
エッグハント
初めて教室内でやりましたが、結構楽しんでもらえました。

P1010200.JPG

IMG_0521.JPG
スプーンレース

参加者の皆さんの日頃の行いがいいので、雨の予報でしたが快晴の中開催できました。皆さん、ご参加ありがとうございました。

P1010206.JPG

これからも毎年イースターエッグハントは行いますが、少し違う形式で行う予定ですので、来年もぜひご参加下さいね。
posted by サンシャインスクール at 06:18| Comment(0) | 津校

2017年05月02日

ミニ園庭工事中♪

 みなさん、こんにちは。四日市校の岡田です。
楽しいGWをお過ごしですか?
サンシャインスクールは長期のお休みをいただいておりますが、ミニ園庭の工事をしています♪
駐車場の一部のちっちゃな園庭ですが、キンディとプリスクールの生徒たちの外遊びの時間が少しでも
増えるといいなと思い工事しています。
夫人のご実家へ帰省中の校長に代わり、昨日は岡田がインターロッキングを、はがして、はがして・・・。
はがしたインターロッキングを無造作に裏へ運ぶ作業。
慣れない一輪車の扱いも、インターロッキングを剥がすための鋤の使い方も転職できるかも?と思うくらい上手になったような気がしますが、朝起きて体中筋肉痛でやっぱり転職は無理そうです(笑)
20170501_182845.jpg

20170501_182905.jpg

20170501_183039.jpg

途中で小さい作業員さんもお手伝いしてくれました♪
20170501_160451.jpg

20170501_160219.jpg

こちらの作業員さんは頼もしい!!
20170501_160134.jpg

20170501_160115.jpg


 今日は、Mrs. Iwatani とMr. Okumuraが、裏に、剥がしたインターロッキングを運び、並べる作業をしてくれています。
あっという間にこんなにきれいになりました。
20170502_111757.jpg

20170502_111857.jpg

20170502_111906.jpg
今日の午後、追加の山砂が運ばれてきたら、均して転圧機で更に均します。
あとは、校長が周りにフェンスをして工事が完了する予定です♪
GW明けに完成してるといいですね♪
それでは、みなさん楽しい休日をお過ごし下さい!!
posted by サンシャインスクール at 12:26| Comment(1) | 四日市校